人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪




夜ラーしにくくなったこの頃、
それでも食べたい美味しいラーメン。




鶴来に行け。
貴重なランチタイムはここで決まり。




【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_20470648.jpg


真也食堂さん。

昨年訪問回数ベスト3のお店のひとつだ。





【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21045531.jpg



煮干しそば  大盛のボタンをポチっと。




定期的に発作的に食べたくなる的な一杯、
ココの煮干しそばが食べたい。


金沢を中心にいろんなラーメン店で煮干しのメニューは提供されているが、
煮干しのやつならココ真也食堂が個人的にいちばん好きだ。
(もつ煮定食もたまらん美味さだが)





【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21130474.jpg


煮干しパワーを上げる必殺アイテム、
煮干しペーストをながめながら待機・・・





【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21144217.jpg


煮干しそば 大盛り 930円。

でっかくて重い器になってでてくる大盛り。
老舗のうどん屋ででてくるような重量感のあるドンブリだ。
器がでかいからいつもの白いレンゲでは落ちてしまう、
なのでレンゲも鍋用みたいな木製れんげに変化する。




【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21234057.jpg


具材は細かいタマネギがいっぱいあり、その横にメンマ。
上には板海苔&カイワレがあってレア系チャーシューが二枚。
普通盛りは一枚だが大盛りになるとチャーシューは二枚になります。







【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21205687.jpg


スープはビターでコクがありライトなタイプ。
ゴクゴク飲めちゃうこの飲みやすさがたまらない。
うまい。あとから喉も乾かないしほんとここのスープは好きだわ。


そして・・・






【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21271688.jpg


上の具材をずらして刻みタマネギを見つめる。
見ろこの細かく刻んだタマネギたちを!
この細かいタマネギがこれからスープと麺にからみつきまくるのだ。
それが最高にたまらん一杯なんだよおい。





【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21295581.jpg


と言いつつ、麺だけを持ち上げる。
しなやかでサックリ。


定期的に食うようになってからはもうこれ以外は考えられない組み合わせとおもううまさ。




【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21344756.jpg


至福の時間へ♪





【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21354076.jpg


このスープと細かいタマネギにからむ麺。ハマりすぎる最高。











さて。


【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21391375.jpg


途中からは煮干しペーストをスープに投入。

そしてこの壺・・・
この色の違う壺は辛味ニボペースト。




【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21410401.jpg

【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21442602.jpg



二種類のニボペーストをドボドボと追加投入。

このペーストを加えると煮干しの深さがアップ。
ライトだったスープがグッとかわっていきます。これがまた楽しい。
最初から入れるもよし。私のように後半から入れるもよし。
今回は時間がないのでしなかったが、もつ煮セットにしてモツ投入とあわせるもよし。
ここの煮干しラーメンはそういう変化形も楽しい一杯なんだよ。
それにしてもウメーな・・・・食った後のニボ味の余韻がたまらんな。。。







【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21490739.jpg


ごちそうさまでした。

次回は時間のある夜にきてゆっくりと食べたいもんだ。
そう、煮干しそば&もつ煮&ライスのフルセットが食べたいわ。





【 真也食堂 】 煮干しそば大盛りをサクッと昼飯にいただく。煮干しペースト追加もたまらんね♪_d0396298_21504715.jpg














ということで、このブログ。
非公開にしようかとおもっていたが気が変わった。
今のところ公開のままで見れるようにしておくことにした。
ただし更新はこれまでのようなペースではなく気まぐれで・・・











by parechen | 2021-03-30 07:00 | 真也食堂

・・・・・


by MK