人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ 





中華そば もきちさんへいってました。




【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_22374726.jpg



場所は石川県白山市中ノ郷町。

加賀産業道路沿い。
みずほ団地の入り口といえばいいのか。
手取川川北大橋と野々市新庄エリアのちょうど中間付近といえばいいのか?
まあそういうところ。






今回はこの人の記事をピックアップ。
とにかくすごいよこの人は。
焼肉が得意なイメージだが居酒屋やカフェ、ランチ系も強い。
そしてラーメンも。
そのへんのラヲタより詳しいぜたぶん。















メニュー



【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_22462861.jpg



けっこう話題になる極細中華そば。
もちろん食ったことあるけど私の好きな麺ではない。

もやし中華そばも人気。
おにぎりを注文する人も多い。
しかし私はいただくものはもう決まっている。











待機・・・



【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_22502170.jpg





そして登場♪



【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_22504901.jpg



チャーシュ麺 (醤油) 1150円。








【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_22523022.jpg


でっけえチャーシューが花びらのように4枚広がる。
そして中央に一枚隠れて沈んでいる。

このチャーシューがたまらない一杯なのだ。
もきちチャーシュー麺の醤油。




昔はもっとぶ厚かったとおもうチャーシュー。
それでも食べごたえのあるここのチャーシューに麺&スープはたまらんのだ。










スープ


【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_22564514.jpg


鶏豚ベースの動物系に魚介をあわせた醤油スープ。
東北系ラーメンの気分だ。
ほんのり甘く塩分はそこそこ高め。
このほどほどなオイリー具合も絶妙。バランスばっちり♪
魚介感は最初は染みるように伝わってくるんだが
飲めば飲むほど魚介感がグイグイきます。
うまいわ。








【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_23012178.jpg


極細麺は青森から取り寄せてたんでしたよねたしか。
それと違いこちらのレギュラー麺は自家製。

加水率ちょい高めでツルプリ♪
喉越しがいいねえ~
毎日でも食えるわ。











チャーシュー



【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_23063324.jpg


肩ロースですね。
肉厚で食べごたえあり。あいかわらずいい!
むさぼりつくようにいただくここのチャーシュー。
これがたまらんのだよ。

チャーシュー麺にすると
麺の量に対して肉の量が勝ってしまう。
ならば麺大盛りにすべきと以前からおもっているんだが
肉があまるくらいの勢いがまたいいんだなもきちチャーシュー麺。
そしてチャーシュー麺にするとデフォルトの中華そばよりも
スープがうまくなる。
チャーシューの味わいや煮汁が多くなるからだ。
値段が高くなりつつもここではチャーシュー麺がイチオシなんだわマジで。
とくに塩よりも醤油のほうがこの深みがいい感じになるので個人的にオススメ。









【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_23170722.jpg



ごちそうさまでした。

ちょっと塩分高めかな。うまいけど完飲はしない。
(まあこのあと連食に行ったんだが・・・・爆)








【 中華そば もきち 】 チャーシュー麺! 染みる魚介感がたまらないぜ! この私はいつからかいつも迷いなくここではチャーシューメン一択になった♪ _d0396298_23184843.jpg



ひさしぶりだったな、もきち。

たぶん次回もチャーシュー麺の醤油にするだろうな・・・















by parechen | 2022-10-07 07:00 | ラーメン店

・・・・・


by MK